なぎたその音楽と戯言

音を楽しむ、言で戯れる

 

 

 

待つ宵、来るはずもないのに。

色なき風が吹き、花は揺れ、

波は落ち着き、僕は見つめる。

 

滔々な日々に自分をなくし彷徨った。

あの頃に間違った選択をして、

皺になったこの服が、ただたなびく。

静寂に心囚われ、影に落ちる夕日。

 

時化になる。砂に描いた足跡は、流され、

消し、知らない国へと渡り歩いている。

飲み込むほどの大きな白浪に、

黒い心と灰に似た骨を預けて手を広げる。

 

夕凪、僕は立っている。

目を閉じた。過去の荒い波風を、

思い出して、また潮に引かれる。

潮鳴りが響き、耳が鼓動する。

 

宵の口、段々、橙に包まれる。

空と海の境目に、一艘が揺れて、

そこから彼は見つめている。

 

水平線の下、染まる蜃気楼。

静淵に心現れ、動かない彼と、

無音で騒がしく止まる思考に、

碇がそこへと沈み、住処になる。

 

限りなく透明に近い色の雨は、

澄んだ海へと混ざり合う。

融解。進路を定める船首に、

彼は遠く先の目的地を見定めている。

 

黄昏、僕は見ている。

揺られた舟に立っている彼を。

後ろ姿かもしれない、その姿を。

あれは、誰だろうか。彼だろうか。

 

風が止まり、息が止まる。

波が止まり、時が止まる。

足が止まり、目を閉じる。

 

逢う魔が時、ここに来て。

誰そ彼時、ここに来たんだ。

雀色時、まだ消えていないよ。

いつか、そのいつか。

月に叢雲、そばにいるだろう。

花に風が吹き、飛ばされていく。

 

風に海が、狙いを澄まして、

ここぞとばかりに漂い占める。

春を告げる鳥が鳴く、庭に咲いた。

水温む季節にまた、そのまたね。

 

優しい時間に暮れる彼は、

東雲が頭上に来るまで待ち、

押し明け方、天使の梯子が指す。

こちらに何かを伝えている。

 

宵の明星に照らされて、

砂に隠れた飛沫が顔を出す。

 

問いだ業(カルマ)、波は返す。

大きく小さく、こだまのように。

彼は影を味方につけ、ゆく。

背景に染まりつつ、消えゆく。

 

凪いだ刹那、世界は動き出す。

彼の行く末をじっと見つめる。

僕は、言葉にできない感情を、

詩に閉じ込めた。記憶の記録として。

 

荒んだ航海を抜け、水に浮かぶ斜陽。

漂う波に任せるように彷徨い続ける。

舟人は、逆光を受けて黒に色浸かる。

「夕凪に問う誰そ彼時」