なぎたその音楽と戯言

音を楽しむ、言で戯れる

深藍色

 

 

 

f:id:nagitasong:20211212003441j:image

 

 

 

この世界に何となく種を落とし、

生きることに意味を探している。

この道端に何となく咲いている、

咲かすことに意味を探している。

こうしても、そうしても、

どうしても、どうにもならない。

 

見てくれが痛そうと、冷やかされて、

中身を見てくれない、と寂し呟いた。

ここから見える景色は変わっていく。

私だけを置いて行く、と悲し叫んだ。

そんなある日、あなただけが違った。

私を見つけて、拾い上げてくれたんだ。

 

私は、ワンもニャーも言えないけれど、

構ってくれなくても、構わないよ。

私は、本当は本当のこと言いたいけれど、

告ってくれないから、告れないよ。

そうやって生きて来たから、

そうやって生きて行くんだから。

 

夢のような花詩。

刺さる棘に気にも留めないで、

あなたは素手で私に触れてしまう。

深い愛をください、沢山の。

溺れるくらいの水を注いで、

焼いてしまうくらいの陽を当てて。

深い愛をください。沢山の。

 

窓際から見える狭い駐車場に、

友達の野良猫が疲れて寝ている。

瀬戸際の世界ですら必死に生きて、

比べて私は守られているはずなのに。

こうしても、そうしても、

どうしても、どうにもならない。

 

朝は早くに出て行き、夜は遅くに、

出て来る。一緒に行きたいよ。ねえ。

置いていかないで。追い手なんて、

来ないよ。一緒に逃げようよ。ねえ。

見るだけしかない、芽しかない。

ご主人様より先に、老いて逝く。

 

根が張り、意地を張り、絡んだ。糸は、

解けなくなる。縦も横も、意図として。

魚と水と思っていた関係は、雪の壁は、

溶けて無くなる。心が付いてしまった。

そうやって過ごして来たから、

そうやって過ごして行くんだから。

 

夢のような花詩。

流れる血に気にも留めないで、

あなたは素手で私に触れてしまう。

不快、愛をください、沢山の。

流れるくらいの風を仰いで、

妬いてしまうくらいの灯を当てて。

不快、愛をください。沢山の。

 

「隣の花は赤く見えた。」

さぞかし、美しい君は、

人に愛されているのか。

「隣の芝生は青く見えた。」

さぞかし、綺麗な君は、

人の手で愛さているな。

 

伸びていたのは鼻だけ。

求めていたのは花だけ。

閉じていたのは目だけ。

芽を咲かせたかっただけ。

 

ねえ、ご主人様。聞いて。

 

たまには優しくして、

ときには包んで抱いて、

得られる命はあなたの為に。

すぐにはできないから、

あとには祭りになるんだよ。

得られる命はあなたと共に。

 

枯れない愛をあなたに。

もう沢山と言われるくらいに。

燃えるような心をあなたに。

もう沢山と言われるまでに。

手の平を繋ぐ夢は叶わない。

 

ねえ、ご主人様。愛して。

 

愛だけじゃ満たされないし、

愛だけじゃ生まれないけど。

藍色は深く、愛に濃く憂く。

深きアイロニー、見つけた。

 

あなたに綺麗な花を咲かすよ。

 

あなただけに、誰も見たことない、

それはそれは綺麗で、見惚れて、

他の花を踏むような人間にするから。

深い、深い。もう帰れないような、

深い、愛をあげるから貰わせて。

 

深い愛。不快、愛を。藍し合い。